価格変動型ツアー

とうとうついにと言うべきか。

JTBから価格変動型ツアーが出てきた。

エクスペディアに代表されるダイナミックパッケージ商品があるなかで、何を今さらという感覚もあるが、旧来からの旅行会社のパッケージツアー商品はこれまで旧態依然としていた。

それもリアルな窓口があるからやっていけていた話で、利用者のほうのオンライン化はどんどん進んでいく。自分で航空券を予約してAirBnBで他人の家に泊まる時代だ。

為替にテロや疫病などの海外情勢に左右されやすい海外ツアーで価格が半年間固定されているというのはこの時代にはリスクでしかないし、利用者にとっても不便なことこのうえない。

パンフレットは2ヶ月に一度刷るということだが、2ヶ月に一度と言わず宿泊プランのようにリアルタイムで価格変動していき、それがオンラインで買えるのが本来は望ましい。

将来的にはさらにオンライン化率が上がり、窓口でツアーを予約している人たちがさらにオンラインでフレキシブルな旅行商品を予約できるようになっていくための日本の旅行会社の挑戦の第一歩ととらえたい。

オンライントラベルlog

オンライントラベルの現状や、国内外のニュースを取り上げています。 ブログこちらに移転しました。 https://note.mu/onlinetravel ブログ記事を書いたらTwitterでお知らせします。 https://twitter.com/S_onlinetravel

S

オンライントラベル業界に棲息中

オンライントラベルlog

オンライントラベルの現状や、国内外のニュースを取り上げています。 ブログこちらに移転しました。 https://note.mu/onlinetravel ブログ記事を書いたらTwitterでお知らせします。 https://twitter.com/S_onlinetravel